釣れる餌やルアーがある様に、『釣れるブログ』があると言ったら、あなたは信じますか?

横須賀『海辺釣り公園』にてメバル釣り。

      2023/03/05

YouTubeチャンネルはこちらからhttps://youtube.com/@nofishlife?si=Ok9QMlPCQ189YKW8

先日は横須賀まで遠征して、メバル釣りに出かけました。

普段釣りをしている相模湾と比べ、東京湾はスズキやメバルの魚影が圧倒的に濃いです。神奈川県の岸釣りでメバルを狙うなら、やっぱり横須賀エリア。

今回釣り場に選んだのは、私自身初めてのポイントとなる海辺釣り公園。ここは22時までしか釣りができないとのことで、今回は20時からの2時間勝負です!

釣り場に着いたら早速釣行スタート。

イラストではガン玉一つとなっていますが、今回は風が強く吹いていたので2つのガン玉を打ち、早めに沈めてボトム付近を探りました。

釣り始めて10分、あたりが頻発するポイントを発見!さらに丹念に攻めると大きいアタリ!

乗りました。

上がってきたのは今回のメインターゲット、メバルです。
f:id:ryotadohi:20170818010612j:plain

一発目からなかなかのサイズ。この辺りがメバルの着き場になっているみたいです。さらに攻め続けると、、、、

(2匹目)f:id:ryotadohi:20170818010723j:plain
調子出てきました!初の海辺釣り公園ですが、非常に好ポイントの予感です。その後、この場所でさらにつってもいいのですが、せっかくなので一箇所で釣りきらず、どんどん歩いてポイントを開拓していきました。

外道も多い、でもそれが楽しい!


3匹目はフグ
f:id:ryotadohi:20170818011223j:plain

フグもいるんですねー。横で竿を出していたおじさんには大型の味がかかっていました。この釣り場は本当に魚種が豊富!通ってみる価値があるかもしれません。

4匹目はソイf:id:ryotadohi:20170818011551j:plain

ちょっとした岩積みの隙間に隠れていました。こちらもサイズがあればお持ち帰りしたいターゲットです。

周辺のバケツを覗き回ってみると、サバ、アジ、カサゴ、キス、太刀魚、釣り方次第では何でも釣れてしまう釣り場のようです。この場所で『一日で何種目釣れるか?』なんて挑戦をやってみたら面白そう。

再びメバルの住処発見

しばらくメバルは休憩タイムでしたが、ここからまたメバルの着き場を発見!連発タイム開始です。

メバル!!今日一番のサイズです。f:id:ryotadohi:20170818012139j:plain

今日一番は20センチちょいってとこですね。これくらいになるとドラグを鳴らすような戦いができるので、楽しさも倍増です。

いやぁ横須賀海辺釣り公園、めっちゃ良いじゃないですか。他の釣り人もアジ、カサゴなどを釣り上げていて、人気スポットなのにもかかわらず、素晴らしい魚影の濃さを感じます。

今回の仕掛けは、以前の記事で書いた”メバルを一晩で20匹以上釣り仕掛け”https://kishitsuri.com/entry/1889569
を用いています。

(メバルの刺身)f:id:ryotadohi:20170818013515j:plain

ーーENDーー


釣行時に使用している仕掛けや釣り方に関しては、当サイト内にある『魚種別釣れる構造』に記載しています。一読するだけで後の釣果にかなりの違いが出てくると思いますので、興味のある方は目を通していただければと思います。

魚種別釣れる構造→https://kishitsuri.com/1515-2/



 - 未分類