釣れる餌やルアーがある様に、『釣れるブログ』があると言ったら、あなたは信じますか?

狙え!相模川のスモールマウスバス。

      2023/08/13

YouTubeチャンネルはこちらからhttps://youtube.com/@nofishlife?si=Ok9QMlPCQ189YKW8

こんにちは、最近は家から近いと言う理由で海では無く川での釣りばかりしています😂

最寄りの相模川水系をメインフィールドにバス、ナマズを狙い日々奮闘しているわけですが、確実に釣りたい時はナマズ、ロマンを求めるときはバスといった感じで釣り分けています(笑)

ただ、最近は徹底してロマンを求めてかなりバス寄りになっており、『どうすればハードルアーで高確率でバスをゲットできるのか?』日々研究しています。

バスと言っても、私が狙っているのはラージでは無くスモールマウスバス一本です。それは単に私がラージよりもスモールの方が好きだからなのですが、

スモールの方が好きな理由はまず見た目がかっこいい。私的には自分で釣る事が出来るターゲットの中で一番見た目がカッコ良いと思ってます。

さらに、スモールはラージと比べ圧倒的に引きが強く、ファイトのスタミナもあるため魚を掛けた後の楽しさが別格です。

そんな理由で、でっかい相模川スモールをドン!っとハードルアーでゲットしたく日々試行錯誤しているのですが、今回初の50オーバーの相模川スモールをゲットする事ができました!

この時は動画も撮影していたので、YouTubeにアップしてあります。

今回のヒットルアーはダイソーメタルバイブになったわけですが、このルアーはルアーフィッシングの本質を抑えた素晴らしいルアーだと思います。

現代のルアーは2000円前後の根がつく事が当たり前となっていますが、その20分の1の価格でこれほど素晴らしいルアーを作っているダイソーさんには感謝しかありません😂

海、川共に私が最も信頼しているルアーの一つです。

 

さて、相模川のスモールマウスバスを初めて1年半ほどが経とうとしていますが、徐々にスモールのコツとも言えるものが見えてきました。

と言っても、本質はやはり他の釣りと変わりません。むしろ、『その他の釣りと本質は変わらない』という事が最も重要なコツとも言えると思います。

光るものが好きであり、テクニックよりも時合いが重要であり、場所が重要であり、目の前を通す回数が重要であり、、、といった極めて基礎的な点です。

これらを徹底して意識して1年間スモールの釣りに取り組んだ結果、魚のキャッチ数はじりじりと上がっていきました。

今後は好きなルアー、でかいルアーでどうすれば効率良く釣る事が出来るのか?この辺を探究して行きたいと思っています。

ーーENDーー


釣行時に使用している仕掛けや釣り方に関しては、当サイト内にある『魚種別釣れる構造』に記載しています。一読するだけで後の釣果にかなりの違いが出てくると思いますので、興味のある方は目を通していただければと思います。

魚種別釣れる構造→https://kishitsuri.com/1515-2/



 - 未分類