釣れる餌やルアーがある様に、『釣れるブログ』があると言ったら、あなたは信じますか?

厚木市は神奈川屈指のナマズポイントである。

      2023/08/13

YouTubeチャンネルはこちらからhttps://youtube.com/@nofishlife?si=Ok9QMlPCQ189YKW8

神奈川県の西部には東部に比べ数多くのナマズ達が生息していますが、その中でも相模川中流分が流れる厚木市は、『ナマズの宝庫』と呼べるほどのストック量を誇ります。

以前の記事でも書いたように、相模川本流にも数多くのナマズポイントがありますが、面積が狭くなることで魚影が濃くなる支流部も、ナマズの好ポイントの一部です。

相模川に接続する支流は数多く存在しますが、その中でも恩曽川、玉川、荻野川、貫抜川(海老名)は非常にナマズの個体数が多いです。

ちなみに、私が一番ナマズを釣っている相模川の支流は恩曽川になります。

例に挙げた支流は少し足場が高かったり、アシの葉で釣り辛いエリアもありますが、少し長めの竿を準備しておけば問題なく釣りができます。(私は短い竿が好きなので無理してやってますが笑)

これらの支流で昼間にポイントになりそうな場所を探しておいて、日が暮れたら狙ったポイントに入りじっくり攻める。そうすれば高い確率でナマズのバイトを取ることができると思います。

相模川支流での釣り方

具体的な釣り方ですが、昼間はほとんどのナマズが障害物の影に隠れており、ここで上げたいくつかの支流であれば、岸際の『アシの中』に入っている個体が多いです。

そのため昼間の釣りはルアーを足にぶつける様にキャストし、奥に入っているナマズに着水音を聞かせて誘いだす釣りになりますので、ルアーはフロッグを使うのが一番効率が良いです。

使用するフロッグは極論何でも良いのですが、実はナマズの口はバスなどと比べると非常に開きが悪いため、できれば一般的なものより小さめで、かつフッキングが決まりやすいシングルフックのものを利用すると釣果が格段にアップします。

確実に釣果を得たい時にはなりますが、私が使っているフロッグはこの二つの条件を満たし、価格も非常に安価なキッカーフロッグを使用することが多いです。

キッカーフロッグhttps://amzn.to/46wRteD

夜の釣りではナマズが巣穴から出てきて徘徊している個体が増えるので、今度はアシを狙った点の釣りではなく、オープンエリアも積極的に探っていく線の釣りにシフトします。

この釣りをする場合はビッグバド等の『騒ぐ系』のルアーであればなんでも良いと思います。私は価格が安くAmazonでも簡単に手に入るダイワのふく鯰が個人的に気に入っていてよく使います。

厚木はナマズの宝庫

厚木といえば相模川、相模川のルアーフィッシングと言えばバスフィッシングが定番になるわけですが、相模川のバスはスレスレの爆スレなため口を使わせるのが非常に難しい、、

なので、ナマズ釣りがしたいという方はもちろんですが、魚種に拘らず『とにかくルアーで釣果を出したい』とか、『このルアーで釣りたい!』というタイプの方であれば、ブラックバスよりも簡単に釣れるナマズ釣り。ぜひお勧めです。

ーーENDーー


釣行時に使用している仕掛けや釣り方に関しては、当サイト内にある『魚種別釣れる構造』に記載しています。一読するだけで後の釣果にかなりの違いが出てくると思いますので、興味のある方は目を通していただければと思います。

魚種別釣れる構造→https://kishitsuri.com/1515-2/



 - 未分類