熱海市多賀エリアでカサゴ釣り
2023/03/01
本日は熱海市の多賀にあるボート屋さん、内田丸から手漕ぎボートをレンタルして釣りに出かけたのですが、メゴチ、ベラ、ミニ真鯛等大型魚が全く釣れづに終わってしまい、急遽多賀エリアの岸釣りに切り替えることに(笑)
開始時刻は17時半、日没まで1時間半一本勝負となりましたが、得意の岸釣りなら大丈夫でしょう!
(多賀の磯場で短時間勝負!)
仕掛けは得意とするスライドブラクリ、餌はオリジナル成分配合の特製鯖です。狙うはカサゴ、そしてハタ。
台風が近づいているのもあり、海は少しのシケが入っていましたが、多少大きめの重りをつければ問題ありません。
開始一等目、着底と同時にズドンという大きなアタリ 。『いきなりか!今日はいい日かもしれない!』そんな会話で盛り上がる中上がってきたのは、まぁまぁサイズのカサゴ。
(23センチ)
さすが岸釣りは裏切らない(笑)しかも今日は魚の活性も高そうです。毎投『ツツンッ!』と何かしらの反応があります。
20分も経たないうちに4匹をゲット。
多賀エリアは比較的カサゴの魚影が濃い釣り場ですので、釣り方と餌を間違えなければ、誰でも5匹以上の釣果を狙えます。
今日の一番サイズはこちら、
30センチを超える大型カサゴ!
このサイズは完全に刺身サイズですね。身の少ないカサゴでも、30オーバーになると、一人で食べるには十分な量の身が取れます。
こんな感じで、今回は短時間勝負となりましたが、トータル十数匹のカサゴをゲットすることができました。10匹を超えてくると、地域におすそ分けすることができるのでいいですね。『人にあげることができる』というのは、釣り上達の大きなモチベーションです。
(おすそ分け分)
普通のスーパーではなかなかお目にかかれない高級魚を食せるのは、釣りの醍醐味の一つです。もちろんカサゴもそのうちの一つ。おすそ分けの際は『これ美味いぞ!!』と、すこし誇らしい気持ちになります。
そんな感じで、今回の釣行は終了。諦めずに岸釣りに切り替えてよかった!
使用した仕掛けは、以前の記事で書いた毎回カサゴを10匹以上釣るための仕掛け。を用いています。
(熱海の夕暮れ)
釣行時に使用している仕掛けや釣り方に関しては、当サイト内にある『魚種別釣れる構造』に記載しています。一読するだけで後の釣果にかなりの違いが出てくると思いますので、興味のある方は目を通していただければと思います。
魚種別釣れる構造→https://kishitsuri.com/1515-2/