岸釣りインテリジェンス

船釣りめ、岸釣りを舐めるなよ?

横浜エリアでルアー釣り。デカメバル&カサゴ狙い

ルアーでの釣りは、やはりはどれほど腕を磨いても餌釣りの釣果には敵わないものです。

『ルアーで釣りたい』
『このルアーで釣りたい』
『餌に触りたくない』
『カッコいいから』

と言ったように、ルアーでの釣りは基本釣果を優先しないロマンの釣りだと思っています。


魚の欲に合わせた釣り→餌釣り
人の欲に合わせた釣り→ルアー


と言った感じでしょうか。

なこちらの欲が優先の釣りがルアー釣りなら、トコトングッドサイズに拘って釣りをしたいですね。

淡水でのルアーはともかく、海は魚種も豊富だし、様々な大型魚がそこら辺を泳ぎ回っています。大型だけを狙っても釣果を得られる可能性が高い。ならば当然ロマン優先でしょう(笑)

マゴチ、カマス、サバ、ロックフィッシュなど全ての魚種を対象とした五目釣りを展開するときは比較的小さめのルアーを選びますが、食い渋った際に『何とか釣果を得たい』とルアーサイズを落とすなら、私はさっさと諦めて餌釣りに切り替えます(笑)

そんな訳で、今回も展開したのはロマン優先のランカーメバルを狙った釣り、横浜のメバル釣りにしてはかなりの重量級、総重量5グラムのワームで臨みました。

小型のワームを使った時と比べアタリは4分の1程度に減ってしまいますが、この場所にこんなサイズがいたのか!という様なそのポイントのマックスサイズを狙うことができるため、非常にエキサイティングな釣りだと思います。


【今回の釣果】

以下が今回の釣果となります。今回はメバルだけでなく数多くの外道達が登場してくれました。

カサゴ

f:id:ryotadohi:20211201162410j:plain

メバル
f:id:ryotadohi:20211202175119j:plain


カサゴ
f:id:ryotadohi:20211201162424j:plain

メバル
f:id:ryotadohi:20211201162443j:plain

(ソイ)
f:id:ryotadohi:20211201162454j:plain

そして極め付けはこれ。

モンスター級クロダイ(チヌ)

f:id:ryotadohi:20211202174307j:plain

私実はルアーで黒鯛釣ったの初めてなんですが、初クロダイはなんとモンスターサイズ!!!

f:id:ryotadohi:20211202174525j:plain


明け方5時ごろに表層をゆっくりと誘ってきたらガツッと食ってきました。

ネットがなかったのでラインを手で掴んで慎重に引き上げました。ラインがナイロン3号でしたが、十分に魚を疲れさせてから引き上げたので何とか取ることができました。

ただのメバル釣りも大きめのルアーをセレクトすれば、ビッグサイズの外道も一緒に狙えるのでワクワク度が倍増します。


🟠今回の釣法は広範囲に探ることが重要。

今回釣り方に関してですが、『このルアーを食え』と言ったロマン優先の釣りは、こちらのわがままにフィットしてくれる魚を探さないといけないわけですから、とにかく手返し良く広範囲を探る必要があります。

なので、今回はワームに比較的重めのネイルシンカーをねじ込んで遠投し、基本は『巻きの釣り』がメインとなります。

『ツンツン』という小型魚のアタリが続く中、時折現れるドン!!という強烈なアタリ。この魚だけを狙って釣るロマンの釣り、

淡水魚ならなかなか釣果に恵まれないパターンではありますが、海ではかなりわがままに釣りをしてもある程度の釣果を得ることができます。(日本の淡水魚は賢すぎる)

めちゃめちゃ面白いおすすめの釣りです!