上多賀の長浜海水浴場での青物釣り。カマス、イナダも現る。
2022/12/02
前回作成したオリジナルサビキを使っての釣行、今回は最近マイブームの熱海港から少し離れて、上多賀エリアに位置する長浜海水浴場での青物釣りに挑みます。
(前回作った自作サビキ)
このポイントは長浜海水浴場から両横に伸びた長い堤防で、多賀新堤とも呼ばれている。シーズン中には青物のナブラが頻発している高ポイントであり、夏にはここからキスを釣ったり、釣ったキスを餌にマゴチを釣ったりもしました。今回は自作のオリジナルサビキを試すべく、この堤防から青物を狙います。(多賀新堤の青物は初めてなので、期待は膨らむ!)
釣り場に着いたら早速仕掛けを投げ込み、いつもと同じ要領でしゃくってアタリを待ちます。今回も数投目でカマスがヒット!今シーズンはカマス絶好調です、今月は毎回カマスが釣れてくる、しかもサイズも上場!
この日は大きな群れの回遊があったらしく、ここから10匹ほど連続ヒット、上多賀のポイントで青物を狙ったのは初めてですが、ここもなかなか良い釣り場のようです。
イナダ現る
十数匹目のカマスがヒットしたところで、すべての針に魚をかけるべく少し待ってみると、グンッという巨大なアタリ、かかった瞬間沖に向かって爆走を始めました。まるで鯉がかかったような引き、ハリスが2号なのでゆっくりと時間をかけて引き寄せます。
目の前まで引き寄せ姿を見せたのは50センチは有ろうかというデカイナダ!
タモを持っていなかったため抜き上げるしかありません。ゆっくりと波を使い助走をつけて『ブン』と陸地に抜き上げた瞬間、
ブチッ
っと切れて、海に戻って行ってしまいました、、、、
まぁ今季の仕掛けじゃしょうがないですね、長浜海水浴場はまぁまぁの高さがあるので、テトラに入ってランデングするしかありません。今度タモを買って行こうかな。(荷物が増えるのでタモが嫌い)
気を取り直して再びジグサビキを投げ込むと、再び連続ヒット!やはりカマスです。この後30分ほど群れが私の前にいてくれて、合計25匹のカマスを釣りあげることができました。
(最終釣果25匹)
自作サビキのテストとしては上々な釣果、今度はカマス以外の魚も釣りたいですね。特にイナダ、次回はしっかりランデングしたいと思います。
釣行時に使用している仕掛けや釣り方に関しては、当サイト内にある『魚種別釣れる構造』に記載しています。一読するだけで後の釣果にかなりの違いが出てくると思いますので、興味のある方は目を通していただければと思います。
魚種別釣れる構造→https://kishitsuri.com/1515-2/