釣れる餌やルアーがある様に、『釣れるブログ』があると言ったら、あなたは信じますか?

横浜エリアのシーバス(スズキ)を泳がせ釣りで狙う。

      2022/12/02

今回は久しぶりにシーバス釣りに出かけました。場所は横浜エリア。

シーバス釣りといえば、ルアーかウキ釣りで狙うのが一般的ですが、私が一番面白いと思うスーバスの釣り方は、小魚を餌に使った『サイト泳がせ』です。

『サイト泳がせ』とは私が勝手に呼んでいる釣法ですが、要は足を使って見えるシーバスを探し出し、発見したシーバスの目の前に生きた小魚を落とすという方法です。

シーバスのハンティングを目の前で見れるので、こんなに面白い釣りもなかなか無いのではないでしょうか。

こんなシーンが結構見れます。

f:id:ryotadohi:20190102161858j:plain

『サイト泳がせ』の動画を餌の調達から動画にまとめたので、ぜひご覧ください。

www.youtube.com

また、効率の良い餌の調達方法ですが、以前このブログでも紹介したスプリットイソメ釣法を活用すれば、15〜20分くらいで10匹前後の小魚をゲットすることができます。餌の小魚がターゲットの場合は、針のサイズをぐんと落としてこの釣りを行います。

また、今回はシーバスだけでなくアイナメもゲットすることができました。以下今回の釣果です。

f:id:ryotadohi:20190102161214j:plain

という感じで、今回はこんなところで!

ーーENDーー


釣行時に使用している仕掛けや釣り方に関しては、当サイト内にある『魚種別釣れる構造』に記載しています。一読するだけで後の釣果にかなりの違いが出てくると思いますので、興味のある方は目を通していただければと思います。

魚種別釣れる構造→https://kishitsuri.com/1515-2/



 - 未分類