長浜海水浴場横の多賀新堤防でのキス釣り
2022/12/02
今日は少しカマスをお休みして、熱海市上多賀にある多賀新堤にてキス釣りにをやってきました。
(長浜海水浴場から伸びる多賀新堤からの景色)
このポイント、以前にジグサビキで底を探り、ボトムが砂地である事はわかっていたので『キスも必ずいるはず』と、ジェット天秤にアオイソメをつけて遠投!底をゆっくりと引きずってくると、すぐさまアタリが。
上がってきたのは何とエソ。エソは沖にいるイメージが強い魚ですが、こんな岸近くも泳いでいるんですね。
(ファーストフィッシュはエソ)
怒涛の外道ラッシュ!
このポイント、投げれば投げるだけアタリがあります。その後も毎投何かしらの反応が、そして次に連れてきたのはこちら。
ササノハベラ
なるほどな〜魚は釣れるが本命の気配なし(笑)とにかく『魚を釣りまくれば必ずキスも混じるはず!』と、根気よく釣り続けます。
次に上がっていたのはこちら。キタマクラ、、、、、
食べたら死ぬと言われている猛毒を持つ魚、即刻リリース。さらに続いたのはウルメイワシ
仕掛けを巻き上げる時に食ってきたので、おそらく餌の取れたカラバリの光に反応したのだと思われます。
(カラバリにかかったウルメ)
なんだかんだでとりあえず入れ食ってはいるんですけどね、、、今のところキープなし、、、、
そして次なるアタリ、、、、アイゴでした。
その後もササノハベラ、キタマクラを数匹追釣しまくりましたが、結局本命のキスは現れず、1時間半ほどでイソメが尽きて竿納となりました。こんだけ釣れているだけに悔しい。
長浜エリアはファミリーフィッシングにおすすめ
今回キス狙いの釣りをしてわかった事は、エサ取りが多いためキスの確率は高くないものの、アオイソメを投げれば必ず何かしらの魚は釣れてくる。という事です。
キスやイシモチなどを専門に狙うのは難しい釣り場ですが、『とにかく魚が釣りたい!釣らせたい!』という方には超おすすめの釣り場です。毎投必ず何かしらの反応を得る事ができますので、お子さん連れのファミリーフィッシングなんかには最適な釣り場。
ただ、釣り場の手すりの前にはテトラが積んであるため、『安全な堤防から釣りたい』という方は長めの竿を持っていく事をおすすめします。(4メートルあれば十分)
それでは今日はこの辺で、今回は長浜海水浴場横の多賀新堤防でのキス釣り(釣れてないけど)のレポートでした!
釣行時に使用している仕掛けや釣り方に関しては、当サイト内にある『魚種別釣れる構造』に記載しています。一読するだけで後の釣果にかなりの違いが出てくると思いますので、興味のある方は目を通していただければと思います。
魚種別釣れる構造→https://kishitsuri.com/1515-2/